ミカンの最近のブログ記事

宮川早生(ミヤガワワセ)

ミヤガワワセ081130a-l.jpg

温州蜜柑(ウンシュウミカン)はミカン科ミカン属の常緑低木である。
和名の由来は、柑橘類の名産地であった中国浙江省の温州に因む。
ただし、それは名だけで、原産地は鹿児島県と推定されている。
関東地方から南で栽培されている。
宮川早生(ミヤガワワセ)はその栽培品種である。
明治42年に福岡県柳川市の宮川邸で発見された枝変わりである。
早生温州の中では比較的果実が大きく、玉揃いもよいとされる。
出荷時期は11月の上旬から下旬である。
属名の Citrus はギリシャ語の「kitron(箱)」に由来するラテン語で、レモンに対する古い呼び名である。
種小名の unshiu は日本語の「温州」のことである。
写真は11月に埼玉県花と緑の振興センターで撮った。
学名:Citrus unshiu 'Miyagawawase'

★食べたいと思ったときが食べ時だ
 走り欲しけりゃ宮川早生を

ミヤガワワセ081130b-l.jpg

COPYRIGHT © 2012 龍&華凛 ALL RIGHTS RESERVED

植物図鑑

花図鑑


味の麺匠戸田久おこめの鬼平フロム蔵王花の本屋さん楽天トラベル



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちミカンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはピラカンタです。

次のカテゴリはヤマボウシです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.0